FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休憩小屋兼道具置き場進捗状況

まずは材料の支柱等になる丸太の到着です。
手配しておいてもらった皮をはいだ丸太たち
中にはなんと・・丸太と同じ価格で。。
北山杉の床の間用の絞り丸太まで混じっております・・
生活様式の変化でせっかく作られた床柱が余っているのだそうです。

20090123a.jpg

そしてお昼にはもう一杯採石が到着
昨夜の雨でぬかるみだらけの農園なのです

20090123c.jpg

本日夕方には骨組みがあらかたできあがりました。
番線を使ってどんどん留められていきます。
単菅パイプの材料も考えたのですが。。結局つなぎの留め具がたくさん必要であったり
屋根の取り付けが難しかったりと・・断念して
隅田農園にとけ込む木にしました。

20090123b.jpg

こういう番線での留め方・・あこがれてしまいます。
作業をされている方の手に見入ってしまう。
なぜか私がやると番線が切れてしまうのです。
この焼き杭は、腐るのを防止するクスリをしみこませてあって
そして焼いてあるそうです。

20090123d.jpg


当園内の材料が使えれば一番よかったのですが
どの木も太くなりすぎていて・・ちょっと使えなかったのです。
ちなみに、ながぐつファームの看板の板は当農園の丸太を
チェーンソーで縦切りにしたものなんですよ
足も当農園の杉の皮をはいだものです。

nagagutu400.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sudasuda288.blog15.fc2.com/tb.php/25-f5c6cd7f

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。