スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きょうと元気な地域づくり応援ファンド進捗状況

1月も後半に入りました。
雨の日も多く、作業できる時間が限られている中
気ばかり焦る毎日です。
隅田農園のきょうと元気な地域づくり応援ファンド事業である
隅田農地活用3事業の進捗状況を今日はお知らせしたいと思います。

まずはブルーベリー畑づくり
20090115.jpg
開拓作業をしながら枝の処理、シュレッダーかけと順次がんばっておりまして
ほぼ真ん中部分は開拓出来ました。
あとは周りと
畑が陰になる部分の東側の木の伐採です。
本当はこのような作業はもっと前もってやっておかなければならないところですが
致し方なく・・
手前に映っている茶色い山が伐採した枝葉をシュレッダーにかけて
粉砕してできたバーク堆肥の原料となる山です。
これはブルーベリーの株元に20cm以上敷く為の貴重なバークとなります。
せっせせっせと毎日作り続けています。
昨日はまたシュレッダーのボルトがはずれて・・
今日は部品待ちです。

そして指導付き体験農園のながぐつファームは
20090121.jpg
日よけ棚兼休憩所作りに入っております。
まずは足下を採石で固めます。
2間3間の片屋根の小屋を丸太で作ります。
丸太は隅田農園のを使いたかったのですが
ちょうどの太さのがなくて。。周山街道の丸太材木屋さんで調達しました。


最後に果樹の小径は。。
やっとキウイ棚の作り方を知り合いのキウイ畑へ見せてもらいに行きました。
↓こちらが見学に行った所です。
最初にイメージしていたのは単菅パイプを使った棚だったのですが、それとは全く違いまして
ポールと針金、アンカーを使っての本格派を目指すことにしました。
こんな感じです。
予定場所は写真はちょっとありませんけど
やっと植えてあった苗たちを移動したところです。

20090112.jpg

こうしてまとめてみますと
なかなか着々と進めていますよね・・笑)
と・・同意を求められても・・困りますね。
今日のような雨の日は、サイトの更新や進捗状況チェック
そして勿論、本来事業の通販サイトの運営も同時進行しておりますし・・


応援ファンド用のバナーもできたとのことです。
採択事業者のサイトにリンクが張られた一覧もできております。

認定事業バナー

http://www.ki21.jp/fund/list.html

今日の更新は、南丹ビジネスサポートセンターの担当者さんが
ながぐつファームのリンクがへんですよ
ってご指摘頂きまして久しぶりの更新となりました。
見守って下さる方がいて
有難いことです。
ありがとうございましたっ 八木さん
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sudasuda288.blog15.fc2.com/tb.php/24-b160143d

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。