

果樹の小径

果樹の小径、小道部分へのチップ敷き完了しましたっ
あとは24日の植え付け体験会を残すのみとなりました。
しかしながら、春は訪れ、草との戦いが始まる予感が・・

komiti.jpg

果樹の小径植え付け会詳細はこちらをご覧下さいね。

キウイ棚もなんとか形に・・
強度が持つかどうか。。
kiwitana.jpg

隅田農園”果樹の小径”果樹苗の植え付け体験会 参加者募集

1uetuketaikenkai.jpg

3月24日(火)午後2時~
“果樹の小径”果樹苗の植え付け体験会
~ 果樹苗の植え付け作業を一緒にしませんか ~
produce by 隅田(すだ)農園


隅田農園では、
この春、地域の皆さんと共に果樹に親しみ、憩い、ふれあってもらえる
“果樹の小径”を隅田農園内 西角のスペースにOPENする運びとなりました。

この“果樹の小径”に50本の果樹苗を植え付けます。
この植え付けを手伝って下さる方を募集しています。

当日は、苗木の植え付け方の説明、穴掘り、果樹植え付け、
小径の整備等を一緒に楽しみながら作業して頂きます。

作業のあとは美味しいお茶も準備致します。
大体1時間~2時間くらいの時間を予定しています。

なんだかおもしろそう、やってみたい、ワクワクするワと思われた方、是非お越し下さい。

初めての試みです。

皆さんと一緒に素敵な“果樹の小径”を創れることを楽しみにしています。
準備の都合上、参加ご希望の方は事前に下記【隅田農園】まで御連絡下さい。

【名 称】 第一回 “果樹の小径” 果樹苗の植え付け体験会
【日 時】 2009年3月24日(火) 午後2時集合
雨天荒天、地面がべとべとの場合場合は順延25日(水)
【場 所】 隅田農園内 (亀岡市篠町篠上北裏)裏面地図ご参照下さい

【内 容】
・ 50本(50品種)の果樹の植え付け作業を共同で
・ 果樹の小径(通路)の整備とチップ敷き
・ 果樹の小径銘板立てと看板づくり共同作業
・ 果樹苗の植え付け方ワンポイントアドバイス
・ 作業の後はみなさんでお茶します。

【対 象】
おひとりでも、
ご家族でも、
子どもさんとご一緒でも、
果樹や園芸に興味のある方ならどなたでもどうぞ。

【参加料】 無 料


【申し込み方法】要申し込み
 ※準備の都合上、
お電話 0771-24-7168
FAX 0771-22-0116
メール(info@sudanoen.com)
にて参加者名、人数をお知らせ下さい。 

準備の都合上あらかじめ御連絡頂けますと有難いです。



ブルーベリー植え付け終了&果樹の小径

ブルーベリー、150本植え付けがとうとう完了しました。
一列のみまだバークがまけておりませんのと
周り土がでこぼこなのはまだ直せておりませんが・・
めどが立つまでの長かったこと・・
めどがたってからも雨に降られたり、時雨れたり・・と
しかしながら、地域のみなさまのご協力の下
やっとこさで完成です。
あとは育つのを待つのみ。
20090311.jpg

↓こちらは果樹の小径予定地です。
こちらも長年植わっていた根っこの切れにくい銀杏など大木を
切り倒し、先週開拓作業をあらかた終え
先週週末に平らにし
一昨日とうとうトラクターにて耕し
本日”小径”のレールを付けました。

3月24日に地域の今までわたしたち夫婦がおせわになったかたや
お客様を招いて
大植樹会を行うべく只今仕込み中です。
右の白い部分は通路に、当社特性木材チップを敷いたところです。
開拓伐採によりでてきた資源を生かして
粗めの木材チップを作りそれを通路にとりあえずまくことにしました。

来週はキウイ棚も作る予定です。

kajyunokomiti20090311.jpg

亀岡ながぐつファーム初鍬入れ

本日3月8日
第一号の亀岡ながぐつファーム利用者さんが鍬入れを行われました。
ご家族で初めてのタガヤシを楽しんで頂き
よい天気でよかった。
ちょっとまだ先週の水分が残ってはいましたが
スコップでの天地返しも全体にされ
その後ジャガイモ種いもの植え付けも初体験。
今回は、
メークインとキタアカリ、インカのめざめをご用意し
8株の植え付けが完了。
nagagutu20090307.jpg

nagagutu20090307b.jpg
帰り際には
子どもさんがミミズを発見。
親子でのいい時間を過ごしていただけた模様でした。

植え付け第二弾

昨日のブルーベリー畑です。
なかなかイメージしていた植え付けとは違ってしまい
はかどるようなはかどらないような。。
3枚したの写真と比べてみて下さい。
この一角すべての木をなくしました。
20090308.jpg

ブルーベリー植え付け第一弾

雨の合間をぬって、とうとう第一弾植え付けを致しました。
本日はハイブッシュ系50本弱。
一昨日より総出でこしらえた植え場所へ2年生苗木を。
丁寧に植え付けていってもらいました。
今日は、農園のほうに苗木ご購入のお客さんがひっきりなしだったのと
発送作業も結構たくさんあって、
植え付けの様子は写真がとれませんでした。。残念
ふかふかの自家製バークをタップリとかぶせてできあがり。
暖冬なのでハイブッシュがうまく育つかどうか初挑戦ですから
わかりませんが、元気に育ってくれるよう水やりにこれから励まねば。。

20090304b.jpg
植え付け場所以外は、雨続きでぬるぬる・・
またその上を歩くものですから土は締まり放題・・
また対策を考えねば。。
看板もこれからです。
20090304.jpg

↓この写真左手の部分がブルーベリー畑のついこの間までの姿でした。。
うっそうとした林というか手つかずの森状態だったのです。

また今度同じ角度からとってみます。

ブルーベリー畑の以前の状態

ブルーベリー植え付け準備

梅雨のような日々が続いておりましたが
なんとかようやくブルーベリーの定植準備にかかります。
しかしながら。。表層はなんとか乾いていても
30cm、40cm掘ると中の土は団子・・
なんとか自家製腐葉土とピートモス混合で植え付け準備をするしかないと
今日やっととりかかりはじめることができました。

本日朝2名、午後からは5人がかりで48穴完成!!
明日もまた午後から雨がとのことで、どうなることやらですが
20090302.jpg

軽トラにつんだ腐葉土をおろし、ピートモスと穴で混合します。
もう今日はくたくたです。。
20090302b.jpg

この混合がしんどい作業。。
備中鍬やフォークを総動員して混ぜました。
直径80cmの穴はさすがに小型ユンボで掘りました。
20090302c.jpg

実は、昨日、日曜に、この畑を最終トラクターで走っておりまして。。
なんだか音がへん、と思い、ロータリーを見てみると。。
ロータリーのボルトがばきっと割れてしまって
ロータリーがはずれかけ。
あ~あ・・またまた修理発生です。
ボルトがうまくとれてくれればいいんですが
この今使っているトラクターはもう会社がなくなってしまったメーカーの
ものですので自分で直すしかない・・
ということで今ボルトはずしに格闘中です。

 ホーム 


