

農園開拓進捗状況・・

まずはブルーベリー畑予定地です。
とうとうトラクター入りました。
時雨れる日が多くてなかなか回数走れていないのですが
水はけも上々。
今回は当園でつくった苗でなくて購入苗を植え付ける予定です。
あとは周りをもう少々片付けないとというところです。
2008年9月くらいからぼちぼち初めて11月くらいから本格的に
開拓はじめ、やっとほとんど何にもない状態にこぎ着けました。
いや~長かったです。。
20090217.jpg

そして次なるは、
市民の方に憩って頂け、果樹交流ができる
「果樹の小径」の場所開拓に突入致しました。
前に予定していたところを変更して、畑の北東側の
里道に面した部分に細長く作る予定です。
イチョウの並木がありましてこの根っこが・・
粘りがあってとりにくい・・

右下里道脇の土流れ防止に玉竜をぽちぽちと植えてみました。
20090217b.jpg


チェーンソー講習実施しましたっ

チェーンソーの個別マンツーマン講習会・・
小雨降る中実施致しました。
実は初の実施でした。

チェーンソー講習会はよく森林組合なんかで1日講習会などが開かれていおります。
私もそれに以前参加致しました。
知識的にはそれでまずは基本を学んでよいんですが
なかなか、実際に使うコツとかチェーンソーの使い方に触れる時間は
その講習ではほとんどありません。
隅田農園では、マンツーマンで、チェーンソーにしっかり触ってもらって
1時間びっちり木を切ってもらいます。
またちょっとした知っておいたらいいなっていうコツも伝授致します。
↓まずは説明から。
20090209b.jpg
↓そして次は玉切り。何個も切って頂きました。
切られるたびに、切り方についてのアドバイスを丁寧にさせて頂きました。
20090209.jpg

↓そして最後は、今回の受講者さんが
木を倒す作業もこれからしていくことになるので・・
ということでしたので木を倒す体験もして頂きました。
20090209c.jpg

 ホーム 


