

秋の実り ナツメ

natume1.jpg
亀岡市の人権啓発課の事業でコリアタウン散策に行ってまいりましたっ
どうしても目にはいるのがくだものです。
ぱっと見ると梅干しのようですが・・
natume2.jpg
ナツメでした。当農園のナツメよりもふたまわり程大きなナツメを干しておられました。
ナツメの収穫時がよくわからなくて、かりっとした感じのりんごのような食感を越えるとふにゃふにゃになるし・・茶色く色づくまで待っているとふにゃふにゃになります。

このナツメは・・どこ産なのかなあ

nisimurawasemi.jpg
朝夕はずいぶん涼しくなりました。
夏の間ほったらかしだった大苗の畑を昨日見て回ったところ。。柿が結実しておりました。
西村早生柿です。
幹がとっても充実していて実もなっていて、、理想的です。
またお昼のニュースでも早生柿が出荷されていると流れておりました。
暑い暑いといっても秋に徐々に季節は移り変わっているのですね。
大苗も思っていた以上に充実した枝葉をつけており、これから秋の苗掘り取りシーズンに向けて
最後の成長をがんばってもらわねば・・
nisimuraoonae.jpg

そうこう言っているうちに、また栗拾いの日々が始まります。
蚊にまみれながらの・・腰をかがめての栗拾い・・
苗づくりの種用なんですよ。
そうそう昨日はサンショの種も収穫しました。

 ホーム 


