スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記念樹 多聞東中学校納入

20080228b.jpg
昨日は、多聞東中学校の学校裏に開拓された所に植える用の
果樹苗を納品させてもらいに行ってきました。
グラウンド周りも工事中でしたが、
裏に山が少し残っており
その山を生徒さんが開拓したり、腐葉土をこれから作ったり、
しいたけを栽培したりといろいろ周りの自然を利用しておられる学校でした。
20080228.jpg

これが入り口です。20080228c.jpg

そしてこの階段を上っていくと(下る写真ですが)
こんな頂上が現れます。
生徒さんが果樹を植えるように穴をあけられました。
ところが。。残念なことにここ連日の雨や雪で
穴には水が溜まり・・
これは果樹にとっては非常に水はけが悪く根が腐ってしまう原因となります
とお伝えし。
穴はまずは埋め戻しできるだけ高植えして頂くようおはなしさせて頂きました。
高植とは少々小山のように持って苗木を植え付けます。
20080228d.jpg

こちらが納品させて頂いた苗木の一部です。
栗に柿そして蜜柑です。
栗は3年生ですのでもうすぐにはながさきうまくいけば今年実が付いてくれると思います。
20080228e.jpg

ちゃんと腐葉土づくりのための本格的な囲いも作られており将来が楽しみです。
粘土のような土でしたので
できるだけ腐葉土をたくさん混ぜて頂くようお伝えしました。

スポンサーサイト

20080218d.jpg

また雪です。
今日は、隅田農園に越してこられた花と園芸の店亀岡農園さんのプレオープン日だというのに雪雪雪・・
kameoka20080218c.jpg

亀岡農園は、プレオープンということで今までご愛顧のお客さん向けのオープンとのこと。
隅田農園の入り口に、ピンクの旗と山野草の旗がはためいておりました。
足下悪い中でしたがたくさんお客さん来られておりました。

当農園は、雨や雪の日は畑に入るなというのが
先々代から言い伝えでしたが。。そんなことも時代の流れで言ってはおられず
雪でしたが、農園に出勤致しました。
こんな日にほ場に入るとぬかるんで畑がだめになるとのこと。
今日はチェーンソーを使っての薪づくりにいそしみました。
枯れてしまっていた栗の木を1本倒しました。
まだまだ目立てが下手なので切れ味が・・

完熟きんかん たまたま

キンカンたまたま

テレビで、東国原知事がおすすめしてられました。
糖度が18℃以上、大きさも横径33mm以上とのこと。
よほど摘果してしっかりと管理市内と難しいようです。
ちなみに隅田農園の放任栽培鉢植えキンカンの実もとっても美味しいです。
径33とまではいきませんが、樹上完熟はホント美味しいです。
勿論、無農薬です。
あんまり小さな苗でたくさん実を付けたままにしておくと
苗が消耗してしまうので本当はとらなくてはならないのですが
なかなかとるに忍びなくとれておりません。
農園内の作業の合間に丸かじりをしてのどを潤しております。

今年はなんだか雪がよく降りますねぇ

20080203.jpg

今日は節分。夜降った雪が5cmはつもっている。
農園のハウス大丈夫か見てこないと
とっても湿った雪なので・・

記念樹桜移植

娘が小学校へ入学した折に亀岡市よりいただいた
しだれ桜の木が隣家へとぐんぐん枝がいってしまい
本職でありながら、塀の近くに植えすぎ。
5年経って、これ以上そのままにしておくと
移植できないと。。一昨日移植を決行。
5年も経つと、本当に木は大きくよく育ちます。
娘も大きくなるはず。
桜の記念樹の移植

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。