

実りの秋です

zakuro200811.jpg
ザクロの季節となりました。
一瞬、いくらと間違うくらい・・一粒一粒が大きくて。
開かないうちに収穫してしまうと酸っぱいです。
娘が大好きで。。どんどこ食べてました。

fei200811.jpg
そして、こちらは今年初めて実がなったフェイジョアです。
台湾などの南国系の香りが漂い
異国情緒あふれる果実です。
ひとつはぽとんと落ちていて樹上完熟落果してました。

200811kaki.jpg
そしてこちらは柿・・
今年はどこもなり年なようで。
隅田農園も大きいのから小さいの、そして渋から甘まで
いっぱい実りました。

収穫の秋ですわ。
しかしながら、苗の発送作業も混み合っていて
ゆっくりと果実を収穫している間もないのです。。えーん。。


イチジク ホウライ 収穫

horai.jpg
イチジクの季節がやってまいりました。
久しぶりにイチジクの苗場にいったところホウライが非常に良く育っておりました。
またよく見てみますと葉の下で、結実しておりました
この状態でホウライは完熟です。
horai2.jpg
外からはドーフィンのように紫色にならないのですが
甘さは抜群でした。

しかしながら・・カミキリムシによる被害は甚大で・・
防除してもしてもどんどん穴をあけにやってまいります。
銀紙を巻くという方法を以前に雑誌で読んだので
一度試してみようかと思っています。

ブルーベリーの収穫と加工

ブルーベリーの収穫の時期がやってまいりました。
毎日、大量にとれております。
↓こちらはノビリス。未熟な実が固まっている中で熟してくると
 熟した実だけが巨大になっていきます。収穫がとてもしやすいです。
nobi.jpg

↓こちらはブルージェム
 こちらは、熟したのを見極めるのが少々難しいかなと思いました。
 実が小さな分収穫には・・ちょっとしんどいです。
blue.jpg

↓こちらはバルトウィン
ノビリスに同じく、大きめの実になりながら完熟していきます。
ba.jpg

↓こちらはウッダード
こちらは完熟と見極めは比較的しやすいかと思いましたが
甘味が強めのように思います。
w.jpg

これらの収穫果実を使ってブルーベリーソースを作りました。
まずは洗って鍋に入れ
2.jpg
砂糖を投入
3.jpg
ぐつぐつ煮ましょう・・あんまりぐつぐつはしてません。
4.jpg
そしてかき氷にかけたり、パンにぬったりヨーグルトに混ぜたりして楽しんでおります。。
5.jpg







 ホーム 


