

秋の実り ナツメ

natume1.jpg
亀岡市の人権啓発課の事業でコリアタウン散策に行ってまいりましたっ
どうしても目にはいるのがくだものです。
ぱっと見ると梅干しのようですが・・
natume2.jpg
ナツメでした。当農園のナツメよりもふたまわり程大きなナツメを干しておられました。
ナツメの収穫時がよくわからなくて、かりっとした感じのりんごのような食感を越えるとふにゃふにゃになるし・・茶色く色づくまで待っているとふにゃふにゃになります。

このナツメは・・どこ産なのかなあ

ヤマモモ

yamamomo01.jpg

先月末に、娘の代休があり、それにあわせて娘の念願の
パルケエスパーニャに行ってまいりました。
6月末まではJAFカードでの割引がきくのです。
その時のパルケの園内で、ヤマモモが大量に実っておりました・・
どこに行っても目にはいるのは、木や果樹・・に種です。
職業柄とはいえ、夫婦で房アカシヤの種も採取し、その姿は
ちょっとへんでした。

 ホーム 


