

チェーンソー講習実施しましたっ

チェーンソーの個別マンツーマン講習会・・
小雨降る中実施致しました。
実は初の実施でした。

チェーンソー講習会はよく森林組合なんかで1日講習会などが開かれていおります。
私もそれに以前参加致しました。
知識的にはそれでまずは基本を学んでよいんですが
なかなか、実際に使うコツとかチェーンソーの使い方に触れる時間は
その講習ではほとんどありません。
隅田農園では、マンツーマンで、チェーンソーにしっかり触ってもらって
1時間びっちり木を切ってもらいます。
またちょっとした知っておいたらいいなっていうコツも伝授致します。
↓まずは説明から。
20090209b.jpg
↓そして次は玉切り。何個も切って頂きました。
切られるたびに、切り方についてのアドバイスを丁寧にさせて頂きました。
20090209.jpg

↓そして最後は、今回の受講者さんが
木を倒す作業もこれからしていくことになるので・・
ということでしたので木を倒す体験もして頂きました。
20090209c.jpg


京都府環境フェスティバル

カメラが。。とうとう白~くぼやけるようになり・・

商売道具の写真が撮れなく・・えらいことです。

12月13日、14日と京都パルスプラザにて

京都府環境フェスティバルの京都府屋上緑化マイスターの面々で

1ブース展示しておりました。

当社は屋上果樹園の提案をさせて頂きました。

といいましても屋上で育てられる実付き鉢植えの展示

そして先日苗木をご購入頂き屋上緑化をされた

スポーツみつはしブラウニー館さんのお写真ご協力による

屋上緑化制作過程のパネル

京都市の助成金についての資料

と、華やかさはありませんが、なんとか展示してきました。

パンフは100枚少し持って帰って頂きました。

他のブースはいつもながらクイズをして粗品や景品をもらう

ということで大変にぎわっていたようです。

亀岡市オープンガーデン

今日,
24日と明日25日は亀岡市のガーディナーの発表会
亀岡農園さんに誘われて亀岡市の河原林町の都さん宅へ
朝一番におじゃましました。
どの花も木も丹誠込めて手入れされていて頭が下がる思いでした。

私の好きな一部分のみご紹介します。
どこのかしこも素晴らしく・・何枚でも写真が撮れます。
都さんありがとう



P1190013.jpg


P1190033.jpg



P1190058.jpg


P1190127.jpg




また季節をかえておじゃましたいと切望致しましたっ
オープンガーデンのバスによる案内もされているようです。
ガレリアかめおかを起点に予約がいるのかいらないのか
そのあたりはちょっとわかりません・・

 ホーム 


