

今年も宜しくお願いします

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
ブルーベリー霜葉
年が明けましたっ
もうすでに5日経ち、今日からまずはネットショップの更新と
こうしてブログ更新から仕事始めです。

昨年は
きょうと元気な地域づくり応援ファンドに採択されました。
なんとなんと108社応募の中、17社に我が社が選ばれたのです。
助成金交付対象事業所一覧

今回の応募は、隅田農園の未活用のほ場を有効活用すべく
地域の雇用、地域の人々に癒しの場を、そして人が幸せになるような
それでいてビジネスにしていきたいという
どちらかというとコミュニティビジネス的な要素の強い事業です。
この3月までに計画を完了させねばならず・。・少々焦り気味ではありますが
このファンドが立ち上げられ第一期に選ばれたものとして責任を持って遂行していく所存です。
・・ちょっと堅いですね。

また、年賀状を頂戴しましてこのブログも見ていただいているという
書き添えも頂き、今年はもう少々頻繁に書き込んでいければと思います。

その計画のひとつである
↓無農薬指導付き体験農園 亀岡ながぐつファームです。

nagagutu400.jpg

名刺用

こちらは、完全無農薬で株式会社マイファームにノウハウを教えていただきながらすすめています。

第1期15区画ただいま募集中です。


アンズの収穫

heiwa20080619.jpg

今年もアンズの時期となりました
昨年は4個くらいの収穫だったのが今年は大苗も増えたので
20個ぐらいの収穫がのぞめそう。
こちらは「平和」という品種あばたもできずに美しく樹上完熟しました。
木はまだ小さいのですが実のなりはよいです。
niigata20080619.jpg

こちらは、「新潟大実」という品種です。
この黒点は病気でしょうけど
薬品は極力避けたいので
まあ、味が良ければよいかというところ。

大苗はどれも順調に育っております
信州大実はなぜか人気があってあまり苗の余分がなくて大苗も不足気味。
ハーコット、平和はよい大苗ができつつあります。
樹勢も強く、元気でそれほど気を遣わなくても風通しよく
せん定を適度に入れれば順調に育ちます。
アンズは信州のイメージですが
関西でも栽培可能ですね。
ただこの梅雨と収穫時期が合致するのが難点でしょうか。
でもスモモよりは鳥の害にはあいにくいようです。
当農園のモニターの方からも写真を頂きましたが
植えて2年目で20個以上は収穫されたという
お便りを頂き、お孫さんと一緒に食されたとのこと。
うれしいですね。


今大苗の成長状況を確認して、大苗の予約、新苗の受付に備えるべく
只今サイトを大改造中。
なんとか7月いっぱいまでには
大改造完成を目標にがんばりますっ

キツツキ

kitutuki

当農園自慢の一重しだれ桜の幹にかなり前からキツツキが・・コツコツと
穴をあけておりました。
キツツキといってもいろいろな鳥の種類がいるそうで
これはなんでしょうね・・
この穴のせいかどうかわかりませんが
ここより上は枯れてしまっております。
枯れたところに住みついたのか
住みついたので枯れたのか・・
かなり近づいてもなかなか逃げません。
かなり人間慣れもしている様子。
しかし近づきすぎると警戒します。

ユスラウメの花

yusura.jpg


そしてもうひとつ
ユスラウメの花です・・
こちらも満開
美しいです。
おそらくたわわに実をつけてくれることでしょう

春らんまん

haruranman.jpg


久しぶりに風邪を引きまして2日も寝込んでおりました・・
その間に桜が満開に近い状態に・・
隅田農園自慢の一重紅しだれ桜です。
円山公園にも負けないくらい隅田農園では桜満開
春らんまんです。
新苗たちは皆もう発送ができないくらい新芽が
出てきております。

 ホーム  »  次のページ


