

亀岡ながぐつファーム その後

4月は季節の変わり目で、落葉新苗の植え付け植え替え作業等
おしまくっておりまして
なかなかブログが更新できておりませんでした

亀岡ながぐつファームも明日から5月ということでかなりな
進捗状況になっておりますが
最近の写真が。。ありません。
これは4月13日にポットへの種まきをしたときの様子です。
皆さん半月程たって順調に芽も出てそだっております。

明日ファームの最新写真とってきますね。

nagagutu0412.jpg

隅田農園”果樹の小径”果樹苗の植え付け体験会 参加者募集

1uetuketaikenkai.jpg

3月24日(火)午後2時~
“果樹の小径”果樹苗の植え付け体験会
~ 果樹苗の植え付け作業を一緒にしませんか ~
produce by 隅田(すだ)農園


隅田農園では、
この春、地域の皆さんと共に果樹に親しみ、憩い、ふれあってもらえる
“果樹の小径”を隅田農園内 西角のスペースにOPENする運びとなりました。

この“果樹の小径”に50本の果樹苗を植え付けます。
この植え付けを手伝って下さる方を募集しています。

当日は、苗木の植え付け方の説明、穴掘り、果樹植え付け、
小径の整備等を一緒に楽しみながら作業して頂きます。

作業のあとは美味しいお茶も準備致します。
大体1時間~2時間くらいの時間を予定しています。

なんだかおもしろそう、やってみたい、ワクワクするワと思われた方、是非お越し下さい。

初めての試みです。

皆さんと一緒に素敵な“果樹の小径”を創れることを楽しみにしています。
準備の都合上、参加ご希望の方は事前に下記【隅田農園】まで御連絡下さい。

【名 称】 第一回 “果樹の小径” 果樹苗の植え付け体験会
【日 時】 2009年3月24日(火) 午後2時集合
雨天荒天、地面がべとべとの場合場合は順延25日(水)
【場 所】 隅田農園内 (亀岡市篠町篠上北裏)裏面地図ご参照下さい

【内 容】
・ 50本(50品種)の果樹の植え付け作業を共同で
・ 果樹の小径(通路)の整備とチップ敷き
・ 果樹の小径銘板立てと看板づくり共同作業
・ 果樹苗の植え付け方ワンポイントアドバイス
・ 作業の後はみなさんでお茶します。

【対 象】
おひとりでも、
ご家族でも、
子どもさんとご一緒でも、
果樹や園芸に興味のある方ならどなたでもどうぞ。

【参加料】 無 料


【申し込み方法】要申し込み
 ※準備の都合上、
お電話 0771-24-7168
FAX 0771-22-0116
メール(info@sudanoen.com)
にて参加者名、人数をお知らせ下さい。 

準備の都合上あらかじめ御連絡頂けますと有難いです。



ブルーベリー植え付け終了&果樹の小径

ブルーベリー、150本植え付けがとうとう完了しました。
一列のみまだバークがまけておりませんのと
周り土がでこぼこなのはまだ直せておりませんが・・
めどが立つまでの長かったこと・・
めどがたってからも雨に降られたり、時雨れたり・・と
しかしながら、地域のみなさまのご協力の下
やっとこさで完成です。
あとは育つのを待つのみ。
20090311.jpg

↓こちらは果樹の小径予定地です。
こちらも長年植わっていた根っこの切れにくい銀杏など大木を
切り倒し、先週開拓作業をあらかた終え
先週週末に平らにし
一昨日とうとうトラクターにて耕し
本日”小径”のレールを付けました。

3月24日に地域の今までわたしたち夫婦がおせわになったかたや
お客様を招いて
大植樹会を行うべく只今仕込み中です。
右の白い部分は通路に、当社特性木材チップを敷いたところです。
開拓伐採によりでてきた資源を生かして
粗めの木材チップを作りそれを通路にとりあえずまくことにしました。

来週はキウイ棚も作る予定です。

kajyunokomiti20090311.jpg

ブルーベリー植え付け準備

梅雨のような日々が続いておりましたが
なんとかようやくブルーベリーの定植準備にかかります。
しかしながら。。表層はなんとか乾いていても
30cm、40cm掘ると中の土は団子・・
なんとか自家製腐葉土とピートモス混合で植え付け準備をするしかないと
今日やっととりかかりはじめることができました。

本日朝2名、午後からは5人がかりで48穴完成!!
明日もまた午後から雨がとのことで、どうなることやらですが
20090302.jpg

軽トラにつんだ腐葉土をおろし、ピートモスと穴で混合します。
もう今日はくたくたです。。
20090302b.jpg

この混合がしんどい作業。。
備中鍬やフォークを総動員して混ぜました。
直径80cmの穴はさすがに小型ユンボで掘りました。
20090302c.jpg

実は、昨日、日曜に、この畑を最終トラクターで走っておりまして。。
なんだか音がへん、と思い、ロータリーを見てみると。。
ロータリーのボルトがばきっと割れてしまって
ロータリーがはずれかけ。
あ~あ・・またまた修理発生です。
ボルトがうまくとれてくれればいいんですが
この今使っているトラクターはもう会社がなくなってしまったメーカーの
ものですので自分で直すしかない・・
ということで今ボルトはずしに格闘中です。

農園開拓進捗状況・・

まずはブルーベリー畑予定地です。
とうとうトラクター入りました。
時雨れる日が多くてなかなか回数走れていないのですが
水はけも上々。
今回は当園でつくった苗でなくて購入苗を植え付ける予定です。
あとは周りをもう少々片付けないとというところです。
2008年9月くらいからぼちぼち初めて11月くらいから本格的に
開拓はじめ、やっとほとんど何にもない状態にこぎ着けました。
いや~長かったです。。
20090217.jpg

そして次なるは、
市民の方に憩って頂け、果樹交流ができる
「果樹の小径」の場所開拓に突入致しました。
前に予定していたところを変更して、畑の北東側の
里道に面した部分に細長く作る予定です。
イチョウの並木がありましてこの根っこが・・
粘りがあってとりにくい・・

右下里道脇の土流れ防止に玉竜をぽちぽちと植えてみました。
20090217b.jpg

 ホーム  »  次のページ


